a-life ブログ

AL premium !!

2017.01.11

やっと現場が動き出します!

慢性の職人さん不足で現場をすぐに始めることが出来ない状態が続いていますが、順番が回ってきました。

 

「どんな職人でもええから早く現場を終わらせろ」

「職人なんかどれも一緒や」

「職人なんか、なんぼでもおるやろ」

こんな会話を業界に20年以上いると、嫌というほど耳にしてきました・・・

確かに今の建築基準法で検査を受けて図面に忠実に家を建てると、お客様が困るような家にはなりません。

ただ僕らが目指す家は大量生産の決まりきった家ではなく、設計士が大量の図面を作成して建てるデザイナーズ住宅や、注文建築でもありません。

年間に10棟分ぐらいの土地の仕入れが限界の小さな建売業者です。

その貴重な土地にあった大きさや間取り、販売価格などを考え最大限にその土地を生かせる家づくりをすることが、我々の目指す家づくりなのです。

そこで重要になってくるのが現場を支える男達です、現場でのプラン変更や、ちょっとしたアクシデント、買われるお客様にまるで伝わらないことの方が多いことばかりですが、当たり前のことを当たり前にできる職人さんや、難しいことをサラッとやってしまう職人さん、こんな職人さんの変わりを次から次に連れてくるのは至難の業で何より付き合いの長さで出来てくるチームワークを崩すわけにもいきません、と言ううことは、やはり順番を待つしかないのです。

長々と説明いたしましたが、待ちに待ったプレミアムの現場が3棟着工します!

 

御影山手3丁目

土地:271.42㎡

建物:140.76㎡

学校区:御影北小学校

最寄駅:阪急御影

棟上予定1/19

 

岡本5丁目A号地

土地:72.82㎡

建物:119.58㎡

学校区:本山第一小学校

最寄駅:阪急岡本

棟上予定1/25

 

八幡町3丁目

敷地:72.82㎡

建物:119.39㎡

学校区:六甲小学校

最寄駅:阪急六甲 JR六甲道

2月棟上げ予定