a-life ブログ

セリーヌ本山

2015.08.19

東灘区本山中町に建つセリーヌ本山のリノベーション着工しました。

 

まずは解体工事からです、大工さんがぶっ壊していきます。

 

解体のゴミはこんなもんじゃありません・・・

 

まだまだ、まだまだ・・・・・

 

昔のマンションはコンクリートブロックで覆われていることが多く、ここも例外ではありませんでした

在来工法と呼ばれる、昔ながらのタイル貼りの壁に下半分だけユニットになったハーフユニットバスルームなので、丸ごと新品のユニットバスへ入れ替え。

 

古いドアも取っ払い、新しいドアに入れ替えるため、開口寸法ももちろん昔のドアより大きくなります。

地道に、のこぎりでギコギコと

 

コンクリートブロックの撤去完了!

写真でみると職人さんの苦労が伝わりにくいですが、

大変な作業です、そして近隣の方もすごい迷惑をおかけしています。

 

ハーフユニットの下を外して一安心。

でしたが、このままで捨てれない・・・

ここからまたFRPのこいつを切断していきます。

 

この袋が全部コンクリートブロックで、これでもまだ半分以下です。

下に下す作業を手伝いましたが、一瞬で汗だくになりました。

 

これは元々、和風の押入れだった所です。

大きいクロゼットに変更予定です。

ではでは続きはまた書きます!