a-life ブログ

本山北町6丁目A号地完成案内

2015.04.13

梅の名所で知られる保久良山の梅林公園の麓に位置する本山北町6丁目に"a-life house in the forest"
が完成しました。
自然に囲まれた緑豊かな環境で、なおかつ岡本の駅や東灘の町中まで歩いて行ける、本当の意味での贅沢な邸宅だと思います。
山手幹線から歩いて保久良山へ上がって行く道は、坂道が続き、緑豊かな分、虫や落ち葉といった町中の家とは違い、不便な所もあると思いますがこういった環境で子育てできるということは素晴らしいことだと思います。

 

3棟の西側に位置するA号地のご紹介をしていきます。

 

風致地区といって緑を宅地に残していこうという条例に従って3棟共にa-lifeなりの植栽を施しました。
まずは階段横にはメラレウカ、階段上にアカシア フロリブンダ、リューカデンドロン、オーストラリアの植物達です。

 

車庫の奥にも落葉樹であるロシアンオリーブ、オージープランツのアカシア ブルーブッシュ、ルーカデンドロン。
上部にみえるのはミモザ、今ちょうど花が咲いて綺麗です。

 

アプローチ部分です。
カリモステンやウエストリンギア、足元から置き型のマリンライトで夜の演出も!

 

玄関横にブルーブッシュが爽やかに揺れています。

 

玄関収納も大容量です

 

リビングは家具を配置して生活イメージが湧くようにしてみました。
家具のセレクトは好き嫌いがあると思いますので、

「趣味じゃない」という方は大きさを参考にしていただければと思います。

 

16.75畳のLDKですが家具を配置すると十分な大きさがわかります。
画像右上がわかりづらいですがTVボードの位置になります。
そして画像右下にローボード、ソファーを置いてまだ後ろに収納棚を置いたり、デスクを置いてお子さんの帰宅後の宿題やPCを置いて夜のネットショッピングなんかもゆったりしていただけそうです。

 

キッチン吊戸棚を付けずに横手に大型パントリーを設置しました。

 

横幅2550mmのキッチン。
吊戸棚がないとはいえ、引出も結構な量が収納できます。
もちろん食洗機付です。

 

お風呂はミストカワックにランドリーパイプ、乾きやすいカラリ床に、押すだけでお湯が出るプッシュ水栓。

 

900mmの洗面化粧台です。

 

2F、LDKからの眺望!
思いっきり抜けていて気持ちいいです。
町中では絶対に味わう事の出来ないこの場所ならではの贅沢なポイントです。

 そしてまだ上があるんです!
ルーフバルコニーからの眺望です。
夜の夕涼みや休日の朝食なんかも気持ちよさそうです。